What's New!
何が新しい?(主な更新履歴)

2010/10/09(土)
コラム に記事追加。
CEDEC 2010 の .ppt スライドを公開。

2009/09/12(土)
コラム に記事追加。
CEDEC 2009 の .ppt スライド公開。

2008/09/15(月)
コラム に記事追加。
CEDEC 2008 の .ppt スライド公開。

2007/10/01(月)
コラム に記事追加。
CEDEC 2007 の .ppt スライドを公開。

2004/04/04(日)
コラム に記事追加。
GDC 2004 の .ppt スライドを公開。

2003/08/03(日)
rthdribl-1.2、 リリース。

2003/03/30(日)
rthdribl-1.1、 リリース。 グレア生成に RGB 分離した円形の Halo を追加。

2003/03/27(木)
rthdribl-1.0、 DirectX9 HDR ライティングデモ リリース。

2003/03/23(日)
mshdribl-1.0、 DirectX8 HDR ライティングデモ リリース。

2003/03/21(金)
コラム に記事追加。
GDC 2003 で講演したダブル・スティールの .ppt スライドを公開。

2002/09/22(日)
コラム に記事追加。
CEDEC 2002 で講演したダブル・スティールのスライド等を公開。

2002/08/01(木)
glclock Mark Results Database に追加。
GeForc3 / RADEON 8500 / GeForce4 Ti 4600
何かもうやけくそなスコアなんですが。

2000/09/09(土)
IShadowMap-1.2、 リリース。
Anisotropic Filtering(異方性フィルタ)サポート等。 某所からの強い要望によりスパゲッティで無駄の多いソースコードも公開(ぉ

2000/09/05(火)
IShadowMap-1.1、 リリース。
Riva TNT シリーズでも一応まともに動くようにしました。 あとはテクスチャ等を少し変更。

2000/08/30(水)
IShadowMap-1.0、 初公開。
OpenGL 使用のいわゆるシャドウマッピングデモです。

2000/08/09(水)
glclock Mark Results Database に追加。
PIII 700E@1050MHz + GeForce2 GTS(core 250 / mem 450 まで強烈にオーバクロック)。 驚異的なスコアが出ました。

2000/08/08(火)
glclock Mark Results Database に追加。
PIII 600E@800MHz + GeForce2 GTS(微妙にオーバクロック)、 PIII 700@1000MHz + GeForce2 GTS。

2000/08/03(木)
glclock Mark Results Database に追加。
Athlon 700@800MHz + ATI Radeon, Duron 600MHz + G400, Cel 533MHz + TNT 等。

2000/07/20(木)
コラム に記事追加。
モーションブラー&FSAA

glclock Mark Results Database に追加。
PIII450@525MHz + nVIDIA GeForce 256 DDR, PIII450@525MHz + nVIDIA GeForce2 GTS reference card

2000/07/13(木)
コラム に記事追加。
W-Buffering についての修正。

2000/07/02(日)
コラム に久々に記事追加。
いわゆるフェイク環境マッピングについて。例によって説明は手抜き(汗

2000/06/31(土)
glclock Mark Results Database に追加。
PIII600E@800MHz + Matrox G400, Thunderbird700@800MHz + nVIDIA GeForce 256 DDR 等。

2000/06/26(月)
glclock-6.0 Beta 6.0、 リリース。
S3TC, FXT1 等の圧縮テクスチャフォーマットに対応。 金属時計にもディティールテクスチャ追加、 glclock Mark のスコア計算を少々変更、 UNIX 版でコンパイルに異常なメモリを使う不具合を修正、 G400 で時計が一部表示されなくなる現象の修正(応急処置)、 その他バグフィックス等。
glclock Mark のスコア計算方法を変更したため、 glclock Mark Results Database のスコアが全体的に多少変化。

2000/06/24(土)
Quake 3 Masa MOD-1.0 公開。

2000/06/22(木)

Player's Gold Skin-1.1
公開。

2000/05/16(火)
glclock Mark Results Database に追加。
nVIDIA GeForce2 GTS の 32bits カラー、定格クロック等。

2000/05/15(月)
glclock Mark Results Database に追加。
PIII 600@800MHz + nVIDIA GeForce2 GTS!!!
GeForce2 GTS激速です。 つぅか速すぎ。

2000/04/23(日)
突如新コンテンツ Quake Editing 作成。
私が作成した Quake III Arena の改造ゲーム(MOD)やプレイヤースキン(テクスチャ)の 公開ページです。

2000/04/15(土)
glclock Mark Results Database に追加。
PIII 550MHz + ATI Rage 128 Pro, Athlon 600@660MHz + Rage 128 Pro Dual, PIIII 600MHz SGI 320 など。 Rage 128 Pro と SGI VW は予想以上に速かった。

2000/03/25(土)
glclock Mark Results Database に追加。
Power Mac G3 380MHz + ATI Rage128GL (Rage Orion), Celeron300A + TNT (SPECTRA 3200 AGP), PII266 + PERMEDIA2 (Fire GL 1000 Pro) など。

2000/03/18(土)
glclock-6.0 Beta 3.0、 リリース。
主に不具合修正。 その他、glclock Mark のオプション追加、テクスチャの内部フォーマットの指定など。

少し以前からすでに利用できているが、 glclock Mark Results Database で、任意の2つの結果の比較を可能に。
"Compare!!" ボタンで、スコア(%表記)の左にチェックされた結果と右にチェックされた結果を比較できます。 左にチェックされた結果の、右にチェックされた結果に対する速度比(パーセンテージ)になります。

2000/02/25(金)
glclock Mark Results Database に追加&ちょっと変更。

2000/02/15(火)
glclock Mark Results Database にいろいろ追加。
glclock にもトラブルシューティング関係ちょっと追加。

2000/02/11(金)
glclock-6.0 Betaglclock saver-1.1glclock launcher-1.1 それぞれリリース。
環境自動認識&自動設定、画質・速度の大幅な向上、 デプスオブフィールドブラー(ピンぼけ)追加、 光源やフォグの種類をさまざまに変化可能、 本格的な OpenGL ベンチマーク「glclock Mark」追加、などなど。
glclock Mark Results Database 開設。

99/11/14(金)
glclockベンチマークコーナー にいっぱい追加。
G400, PERMEDIA3, TNT, GeForce 256 等々。

99/10/17(日)
コラム に記事追加。
CEDEC 講演ネタ「動的環境マッピングとモーションブラー」について。
とっても手抜き?

99/08/29(日)
glclock saver ベクターシェアレジサービス に対応。
下記のいずれかのクレジットカードをお持ちの方は、インターネット上から簡単に送金できます。

レジ作品番号 : SR013698 glclock saver にここから送金できます

99/08/17(火)
glclock saver ようやく正式にリリース。
Windows95/98 用。

glclock launcher 正式リリース。
Windows95/98/NT 用。

ホームページ の構成ちょこっと変更。
Masa's Software Index のページを追加。

99/08/06(金)
glclock-5.0 リリース。
Voodoo3 対応とか、超暫定いんちきスクリーンセーバモード追加とかいろいろ。

99/06/12(土)
移転のため問題の出ていた大部分を修正。
プロフィール更新。

99/05/29(土)
当 WEB サイトを移転。

99/03/22(月)
glclock-4.6 リリース。
数ヶ月前にプログラム自体はできていたのに、ようやくアップ。

99/02/01(月)
glclock のベンチマーク を更新。
いくつかの環境追加。 ベンチマークテストの最終項目の測定結果で、 SGI O2 R10000 150MHz100% とした時の速度比を表示。

98/11/17(火)
Links CG 以下に Demos を作成。
デモ系リンクいくつか追加。 ついでにリンクの構成もちょこっと変更しました。

98/11/07(土)
コラム に記事追加。
3DFC'98 Fallで講演したネタその1 「動的環境マッピングの試み」について。

98/11/05(木)
LinksMy Friends を追加。 友人リンクいくつか作成。

LinksCG General Site の Paradise Island および Pineapple Club のリンクを修正

98/11/05(木)
コラム に記事追加。
行ってきました 3DFC'98 Fall。とりあえずどんなものだったか報告。 自分の講演内容の詳細についてはまた後程...。

98/11/04(水)
トップページ 30000ヒット達成!
なんかいつの間にやら達成しました。

98/11/02(月)
glclock-4.5 リリース。
3Dfx OpenGL beta-2.1 対応。 クリスタル、メタルクロックなどのモーションブラー高速化など。

98/08/25(火)
LinksCG General Site の Studio MOMO のリンクを修正

98/08/24(月)
トップページ 20000ヒット!
おかげさまで、20000ヒット達成しました。これからもよろしくです。m(__)m

98/08/16(日)
glclock-4.42 リリース。Windows版は、ディスプレイ解像度を変更可能にするなど。

98/08/02(日)
コラム に記事追加。DirectX6の新機能 W-Buffering のその後について。

98/07/31(金)
glclockベンチマークコーナー に1件追加。PentiumII 350MHz、PERMEDIA2 AGP 8M。

98/07/10(金)
Gallery コーナー 新設。最近は絵を描いてないため、昔描いたものばかりで、数も少ないです。

98/07/05(日)
LinksCG General Site の Studio MOMO のリンクを修正

98/06/27(土)
コラム に記事追加。bi-linear,tri-linearなどの補間について。

98/06/25(木)
コラム に記事追加。DirectX6の新機能 W-Buffering について。

98/06/23(火)
glclockベンチマークコーナー に2件追加。PentiumII 266MHz NT、ソフトウェアと、Revolution3D AGP 4M。 ただし、テストの 13, 15 番目はメモリの問題によりソフトウェアになっています。
gilさま、御協力どうもです。/(^ ^)

98/06/20(土)
glclockベンチマークコーナー に1件追加。PentiumII 448MHz、PERMEDIA2 8M。 御協力くださった西本英樹さん、ありがとうございました。m(_ _)m

98/06/18(木)
LinksCG Gallery に1件追加。

glclockベンチマークコーナー に1件追加。SGI Onyx2 Infinite Reality!!! 激速!!!。 これだけ速いとパワー持て余しているので、ベンチマークとしては問題か!?
としさん御協力どうもありがとうございました。m(_ _)m

98/06/17(水)
コラム に記事追加。私がOpenGLに欲しい機能や、スペキュラー要素によるハイライトの計算モデルについて。

98/06/16(火)
コラムのコーナー を、分割管理に変更。

98/06/15(月)
glclockベンチマークコーナー に2件追加。MMX 233MHz のソフトウェアとハードウェア(PERMEDIA2 8M)

98/06/14(日)
掲示板 ちょっと変更。同時に正式稼働。みんな書き込んでってください...(^^;

glclockベンチマークコーナー 新設。と同時に、さまざまな環境でのベンチマーク結果募集中です。

98/06/13(土)
glclock-4.41 リリース。フォグがおかしかったのや、NTでベンチマーク結果がファイルに落せなかったのや、こまごまとした修正。結構いろいろ変わってます。

98/06/07(日)
トップページ ついに10000ヒット!
でも忙し過ぎて最近の Whats'new こればっかになってしまってる。また更新せんと...。

98/05/28(木)
トップページ 9000ヒット!

98/05/22(金)
glclock-4.4 リリース。秒針だけモーションブラー機能追加等。

98/05/20(水)
掲示板コーナー テスト稼働開始(まだちょっと問題あり)

98/05/19(火)
トップページ 8000ヒット!

98/05/14(木)
glclock-4.31 リリース。パフォーマンスアップ。Voodoo版は操作性の向上。

98/05/12(火)
Column に追加。最適化の誤解について。

98/05/08(金)
トップページ 7000ヒット!

98/04/28(火)
Column に追加。積極性について。

98/04/27(月)
LinksCG General Site に追加

トップページ 6000ヒット!

98/04/25(土)
glclock-4.3 リリース。時計針の幅変更オプション追加、起動コマンド追加、カンパウェア化等。

98/04/23(木)
LinksCG General Site に追加

98/04/22(水)
Column に追加。再びモーションブラー。

98/04/19(日)
glclock-4.22 リリース。ウィンドウ版アイコン追加、ソースコード分離、やっぱりバッチファイル復活。

98/04/17(金)
Low Graphics Pages 作成。
ずいぶん絵が増えてストレスの溜まるページになってきたので、 ロー・グラフィックスページを開設しました。
一部のGIFアニメの抑制、グラフィックス解像度を荒くしてあります。 これまでの普通のページと比べると多少軽くなると思います。
どこがじゃあぁ!!全然重いぞ!! とおっしゃる方はイメージの読み込みをキャンセルしてください。 一応、あくまできちんと絵として見れるレベルでの変更ですので...(^^;;

98/04/17(金)
glclock-4.21 リリース。ウィンドウ版ショートカット自動作成追加。バッチファイル削除。

98/04/16(木)
LinksLaboratories 分類項目を追加。リンクも多数追加。

LinksInformations 分類項目を追加。リンクも多数追加。

98/04/16(木)
glclock-4.2 リリース。ウィンドウアプリ化。Voodooの不具合フィックス。

98/04/16(木)

リンク用のバナーに、アニメーションなしバージョンを追加。 明るい背景や、サイズを小さく抑えたい方用。

98/04/15(水)
LinksCG General Site 追加

LinksQuake Related 追加

98/04/12(日)
LinksQuake Related 追加

98/04/11(土)
Column に追加

98/04/10(金)
何がいつ更新されたか分からなくて、非常に不便だった(と思う)ので、 What's New! コーナー(このページね)開設。ちょっとは分りやすくなるかな?(^^;;