10000Hit記念企画
キャラ対談その2 : 薙原 亨の場合






すずしろ …まことに申し訳ありません。
第2回で放送した内容で、本編および幕間と異なる部分があったため、第2回のリテイク版を差し替えで掲載することにいたしました。
自分で書いたこと覚えてないってのも問題ですが…まあ、気を取り直していってみましょう。
すずしろ 10000Hit記念、第2回の今回は、EastEndより、やっぱり主人公・薙原 亨(なぎはら とおる)くんにお越しいただきました。前回みたいなことが無いことを祈ります…まあ、大丈夫だとは思いますが…
では薙原 亨くん、どうぞ…ってぉわあっ?!!(すでに対談席についているのを見て驚く)
薙原 亨 そんな大袈裟に驚くなよ。
すずしろ 亨…普通こーいうのは呼ばれてから登場するもんだろ?
いいんだよ、EastEndシリーズ自体普通じゃないんだから。
すずしろ いや、なんていうか…まあいいや。
じゃあ颯のときと同じように、自己紹介から。
2回目にしてすでに手抜きモードに突入してる雰囲気だな…そんなんでこのサイト、本当に大丈夫なのか?
すずしろ まあ多分なんとかなるだろ。閉鎖するときはお前らと一蓮托生…
(徐に棍棒を突きつけて)もっと気合入れて頑張れよ。
すずしろ …りょーかい。
ところで亨、お前の自己紹介なんだが…
知りたい奴がいるとも思えないが…
7月8日生まれの16歳。176cm67kg、ちょっと細めの体型。
家族構成は父上の淳、母上のさつき、祖父の透矢、俺の4人。意外かもしれないが、うちは農家だ。山の中腹くらいに家があるけど、実はこの山の半分以上がうちの土地だ。
すずしろ 農家だったのか。そういえば幕間でも、庭に倉とかあったりしてそれっぽかったな…それにしては田植え機とかコンバインとか、大型農業車両が見当たらなかったな。
あれは別に置き場所があるんだよ。田んぼはうちから見て学校とは反対側にあるから、普通にうちに来たんじゃまず見ることはないだろ。
すずしろ 農家ってことは、金持ち?
その連想はどうかと思うが、まあ今まで不自由した覚えはないな。俺自身、あんまりものを欲しがらなかったってのもあるけどな。欲しがる暇もなかったけど。
すずしろ ん? それって例の棍術のせい?
ああ、老師がけっこう厳しくてな。本当は父上に教え込みたかったらしいんだが、父上がさっさと逃げたせいで、俺に回ってきたっていう経緯がある。
朝は5時起きで学校行くまで修練だし、帰ってきたら今度は9時近くまで修練続くし、それが終わったらもう疲れて他のことする気力残ってないなんて、小さいときはよくあることだったよ。父上が逃げ出すのも無理は無いな。
すずしろ それじゃあ勉強とかまともにする暇なかったんじゃないか? よく東高校なんて受かったな。
中学のとき、別に授業が難しいと思わなかったし、適当に行ける高校選んだらここになっただけだ。
すずしろ 適当ってお前…東高校って一応、県内でも10指に入るくらいの難関だぞ?
1番じゃないんだろ? 別に驚くことじゃないと思うぜ?
すずしろ …まあ、成績の話はいいや。
ところで、その薙原流棍術? けっこう無茶苦茶じゃないのか?
どのへんが?
すずしろ 普通棒で突ついただけじゃ、相手は凍りついたりしないぞ? あと火の玉打ち出したり…
あれはもともと薙原流槍術にあった技で、それを老師が棍術に転用しただけだって聞いてるぞ。それに、本当に無茶苦茶なのは老師のほうだよ。俺がやってるのなんて、老師のに比べればまさに「子供の遊び」レベルに過ぎないからな。
すずしろ その…透矢じーさんがやった場合はどうなるんだ?
老師がやると、まず完璧に氷の柱が出来上がる。あと、火種が無くても火の玉を打ち出せる。ほかにも雷が出るわ突風が吹くわでもう大変。
すずしろ …殆ど魔法だな、それって。
だから言っただろ、老師のほうが無茶苦茶だって。
すずしろ いや…お前も充分無茶苦茶だよ。
それにしても、だ。
すずしろ 私の目から見ても、亨のその棍術の腕はなかなかのもんだと思うんだが…それでも千夏に負けるのはどうしてだ?
っ…痛いところを。
まあ、言い訳してみると、格闘技とトラップ処理はまったくの別物ってことだ。幕間で颯に言ったことだって、別にその場しのぎじゃないんだぜ?
すずしろ 颯の奴も思いっきり引っかかってたけどな。
それはやっぱり、千夏のほうが1枚上手だったってことだろ。まあ、最終的に颯が捕まえたわけだし、俺の読みも間違ってた訳じゃないだろ。
すずしろ しかし、2度目は無いだろうな。
ああ、無いだろうなぁ…あの調子じゃあな。
ところで、俺への質問ってこれだけか?
すずしろ いや、なんていうか…颯へのツッコミはけっこう目立つのに、亨関連のツッコミは殆ど聞かないんだよな。
まあ…それは仕方ないだろ。颯と一緒だと俺のほうがかすむ部分だってけっこうある筈だからな。
すずしろ たとえば?
え?
すずしろ だから、颯よりも霞む部分があるんだろ? たとえばそれってどんなところ?
ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
すずしろ ………言っといて見当たらないとか?
いや、あるんだが…今更言及するほどのものかどうか…
すずしろ そんなこと言ったら颯の立場ないじゃん…言ってやれ。
う、まあそうなんだが…
平たく言っちゃえば、手先がかなり器用なところだな。ピッキングは言うまでも無いが、物理くんが最たる例というか。
すずしろ え、あれって2人で作ったんじゃないのか?
いや、俺は横で手伝いしただけだ。模擬戦のロボットも物理くんも、ほとんどが颯1人で作り上げたものだよ。
すずしろ その割にはお前、幕間でなんか詳しそうなこと話してたなぁ?
毎日颯の作業を横から見てれば、あの程度は覚えるって。颯だって言われなくてもあの程度のこと解ってたとは思うけどな。
すずしろ まあ、そりゃそうだろうけどな…
ところで、ぜんぜん話が変わるが…もう1つ訊きたいことがあったぞ。
すずしろ 朔美。お前なんであんなの気に入ったんだ?
外見が好みだとか言っても納得してくれないからな…
颯の奴はどう思ってるのか知らないけど、朔美さんと颯のやりとり見てると、微笑ましいとしか言えないんだよ。まあ、俺が一人っ子で姉が欲しかったから、そんな風に見えるのかもしれないけどな。
だから、女性として好きというよりは、ああいう雰囲気がいいなぁっていう憧れみたいな感じのほうが強い…と思う。
どーでもいいが、「あんなの」ってのは失礼だと思うぞ。
すずしろ ん、確かに。失礼。
しかし…姉が欲しかった? 初耳だぞ、そんなの。
俺にもイメージってものがあるからな。
すずしろ ……。
今更イメージを気にするタマか、お前が。千夏にいいように手玉に取られて以来、最初の頃のイメージなんて全く無くなってると思うが?
それだよ。どうにかなんないのか、今後千夏が出てくるのって?
すずしろ どうにもならん。次から千夏が出てくるのって、Episode 1書く前から決まってたことだからな。
その割にはEpisode 2って全然始まらないな。
すずしろ くっ…。
ま、まあとりあえず、亨の意外な一面が見えてきたってことで…
意外って言うな。作者がそのあたり全然書いてないだけじゃねーか。
すずしろ 当初イメージ重視で行こうっていってたの、亨じゃなかったか?
それはそうと、朔美のエピソード書くときは、やっぱり亨視点で決定かな?
本気で書くつもりあるのか…今まで全然そんなつもり無いって言ってたくせに。
すずしろ それはまあ…気が変わったというか…
へ〜。でも言ったからには、数少ない読者は期待してるからな。覚悟しとくんだな。
すずしろ ………りょーかい。
そ、それでは第2回はこのあたりで終了とさせていただき…
あ、お前実は覚悟とか全然無かったんじゃね〜のか?
すずしろ では、さようなら〜。
待て〜っ!
(亨、逃走するすずしろを追いかけながら退場)





top story

その1 ◆ その2 ◆