10000Hit記念企画
キャラ対談その1 : 水嶋 颯の場合






すずしろ このすずしろが〜でんも、早いものでというか、ようやくというか…ともかく、このたび10000Hitを迎えることになりました。これもひとえに、ご来訪いただいた皆様のお陰かと思います。
そこで、今回は記念として、作者(すずしろ)とキャラクターたちの対談の場を設けてみました。第1回のゲストは、EastEndより主人公・水嶋 颯(みずしま そう)くんです。どうぞ。
水嶋 颯 あ、どうも…(頭をかきつつ控えめに登場)
すずしろ ………なに、その登場のしかたは?
なにって…なにか変だった?
すずしろ 地味すぎ! もう少しさぁ、こう…元気よくできない?
しょうがないよ、ぼくのモデルって殆ど作者そのままなんだし。
すずしろ ん、まあそれについては、実際の私を知る人間から見れば賛否両論あると思うから、とりあえず置いといて…
すずしろ もう一度やりなおし!
え〜? そんな面倒くさい…それに、生放送で登場をリテイクするなんて聞いたことないよ?
すずしろ お前、そんな事言ってるから地味なんだよ。ほら、さっさと戻る!
もう、しょうがないなぁ…(颯、退場)
すずしろ (客席に向き直り)スミマセンねぇ、あーいう奴で…ん? 舞台袖で何やってるんだ、あいつ? …ああ、アドバイスね。…終わった? いい?
それでは改めまして、第1回のゲスト、EastEndより主人公・水嶋 颯(みずしま そう)くんです。どうぞ!
わ、わっほ〜♪(天皇陛下風に片手を軽く上げながら、ぎこちない笑顔で入場)
すずしろ ……………………もういい。
(耳まで真っ赤になりながら、舞台袖に)だからやだって言ったんだよ! 亨くん、何そこで笑ってんの!
すずしろ ほら、今回のゲストは颯だけなんだから。亨も颯からかってないで…そうそう、そこでおとなしく。
…さて、始めようか。
その前に訊きたいことがあるんだけど。
すずしろ 何だ?
第1回とか言ってるけど、これ何回続けるつもりなの?
すずしろ そうだな…まあ、最低4回くらいかな?
グリモワール本編が止まってる(この時点でグリモワール第7話執筆中)のに、そんな時間あるの?
すずしろ まあ、あれなら何とかなる予定だから。
予定って…
すずしろ それより話を進めよう。今回は対談なんだから。
…対談って言われても、何話すの?
すずしろ まずは颯の自己紹介からいこうか。誕生日とか、作品中ではあまり出てきそうにない設定とかあるからね。
誕生日は2月24日で、今のところ15歳。身長は167cm。太ってもないし痩せてもない、標準的な体型。
4人家族で、父・母・姉・ぼくの構成。家は割と大きな鍵・錠専門の店。なぜかけっこう儲かってるみたい。
すずしろ 鍵屋ってのは本編で少し出てきたけど、ピッキングを覚えたのは何歳ころ?
何歳ごろかは覚えてないな。本当に幼稚園前の小さい頃から父さんの手元見て育ってきたから、気が付いたら覚えてたって感じで。
すずしろ 子供のときからそんな物騒な特技持ってたのか…親も安心して外出させること出来なかったんじゃないか?
うん、だからそのあたりの意識がしっかりするまでは、今みたいにピッキングツール持ち歩かせてもらえなかったよ。
すずしろ まあ…普通はピッキングツール持ち歩く子供なんていないからな。
そのあたりに限って言えば、変な父親だと思うよ。
すずしろ 将来は家を継ぐのかな?
わかんないけど、多分そうなると思うよ。
すずしろ あと颯の家族で忘れてはならないのが、姉の朔美だけど…仲悪いの?
別に仲が悪いって訳じゃないんだけど、姉さんが一方的に我侭っていうか…好き放題やって、後始末はぼくっていうパターンが昔から延々と。かなり面倒くさがりなところがあるよ。
すずしろ 高校は別なんだよな?
うん、東高校よりけっこうランクが下の女子高に通ってるよ。家から一番近いってだけの理由で。ホントは東高校なんて楽に受かるくらい頭いいんだよ。
すずしろ 筋金入りの面倒くさがりだな…それにしては手の込んだいたずらするよな。
ぼくにいやがらせすることにかけては努力を惜しまないんだよ。昔から。
すずしろ それは…仲がいいんだろうな、きっと。
そう思いたいんだけどね・・・はぁ。
すずしろ まあ、朔美の話はいずれ書くこともあるだろうから、このへんで切り上げよう。
次に颯に対する読者の評価だけど…いろいろ言われてるな。
いろいろって…
すずしろ 「主人公にしては影が薄い」
「ピッキングだけでは主人公として弱い」
「主人公なのに…」
…まあ、いろいろとは言っても、全部似たような意見だな。
これ、みんな誤解してるんだよ。EastEndではぼくだけじゃなくて、亨くんも主人公なんだよ。2人のコンビネーションがあってこそのEastEndなのに、たまたまぼくが語り手してるってだけで、ぼくだけが主人公だって思われちゃうんだよ。
すずしろ まあ、それが一般的な解釈ではあるからな。作者としても毎回説明しなきゃならないからちょっと苦労してるところではあるんだが…何とかならないもんかな?
そんなのぼくに訊かないでよ。
すずしろ 「ピッキングだけ〜」に関しては、幕間で新兵器を出してみたんだが…
新兵器って、物理くんのことだよね? あれがどうかしたの?
すずしろ あれ勢いだけで書いたけど、よく考えたら高校生にあんな科学技術の最先端を行く二足歩行ロボットなんて作れるわけねーよなぁとか思ってな。
それはほら、水元先生って妙な人脈あるから。ただ、某研究所に行ったとき、水元先生の名前出しただけで至れり尽せりだったのは気になったけどね。
すずしろ やっぱりそういうことなのか。じゃあ、一から作れって言われたら…?
そりゃ無理でしょ。物理くんって、ユニット単位でもらってきたのを繋げ合わせただけだもん。
すずしろ それが出来るだけでも大したもんだと思うんだがな…じゃあ物理くんはあれっきりもう動かないのか?
ちゃんと修理して動くようにはなってるよ。まだいろんなところを調整しないとダメだけどね。
すずしろ そういうことなら、物理くんにもまだ出番がありそうだな。
それより颯、さっき「2人のコンビネーションがあってこその…」とか言ってたけど、千夏が3人目の主人公であることを忘れてはいないか?
それはEpisode 2からの話でしょ? 今はEpisode 1までの話をしてるんじゃないの?
すずしろ いや〜、これ聞いたら千夏のやつ、きっと「そーちゃん、千夏のことだけノケモノにしたー!」とかいって怒るんじゃないか?
そ、それはありそうで恐いなぁ…
すずしろ 千夏の話が出たからそっちにも触れておこうか。
ぎく。
すずしろ こんな風にも言われてるな。
「あんなのがきっかけで惚れるなんて、颯って簡単なヤツなんですね〜」
ほ、惚れるって…っ!
すずしろ 違わないと思うけど?
(耳まで真っ赤になりながら)そ、そりゃまあ…うん、その…キライ…じゃないけどさ……でも、でもその「きっかけ」って何なの?
すずしろ そりゃあれしかないんじゃないのか? 下着が見えたとかなんとか…
見えてないっ! あれはホントに見えてないんだってばっ!
すずしろ まあ、それが違うとしても、隣にぴったり座られて内緒話されたこととか? それでも充分簡単なきっかけだと思うが?
だ、だからそれは、そのっ…!
すずしろ (……ホントに今どき珍しいヤツだよなぁ)
な…なに?
すずしろ 読者のみんなは、そのあたりのエピソードをけっこう期待してるらしいから、書かないわけにはいかないんだよな。あんまり書く気しないけど。
だったら無理に書かなくてもいいんじゃないの?
すずしろ ホントに? いいのか?
う…どうなっちゃうか気になるし、書いてほしいかも…でも…
すずしろ EastEndはラブコメじゃないから、本編ではそういうのは書かないけどな。まあ、やるとしたら幕間かな?
その内容、期待しちゃってもいいのかなぁ…?
すずしろ それは自分でなんとかしないとね。まあ、誕生日にでも何かしてあげれば? 8月29日だから…もうすぐじゃん。
え? そうなの?
すずしろ (知らなかったのか…こいつは…)
え、なに、何なの?
すずしろ ええい、今すぐ準備でもなんでも何とかしてこいっ!
で、でも…対談は?
すずしろ んなこと気にしてる場合じゃねぇ〜っ!
う、は、はい〜っ!(舞台から走り去る)
すずしろ まったく世話の焼ける…
(客席に向かって)何か全然対談になってなかったような気がするんですが、まあ…対談相手もいなくなっちゃったことなんで、今回はこれにて終了ということにします。
で、第2回なんですが…やっぱり順番としては亨でしょうかね。まだ未定ですが。まあ、適当に期待しておいてください。
では、謹んでよしなに。





top story

◆ その1 ◆ その2