========================================================================== glclock のコンパイル方法について 2000年6月 Masa(川瀬正樹) E-Mail: masa@daonet.gr.jp URL : http://www.daionet.gr.jp/~masa ========================================================================== ●このドキュメントについて このドキュメントは、UNIX X-Window 環境で glclock をコンパイルするためのものです。 -- ●必要なコンパイラ、ライブラリについて glclock は、C++ 言語で記述してあります。 また、OpenGL と glut ライブラリを使用しているため、コンパイルの際には、 C++ コンパイラおよび、X11、OpenGL、glut ライブラリが必須です。 OpenGL は Mesa 3D Graphics Library でも代用可能です。 ただし、環境や Mesa のバージョンによっては一部の機能が正常に動作しない可能性が あります。 -- ●コンパイル方法 makefile の内容を確認し、次に示した部分を各自の環境に合わせて適切に修正して 下さい。 COMPILER = g++ -c LINKER = g++ OPT = -O2 INCLUDE_PATH = -I/usr/X11R6/include LIB_PATH = -L/usr/X11R6/lib LIBS = -lglut -lGLU -lGL -lXi -lXmu -lXext -lX11 -lm MARK_LIBS = -lm COMPILER と LINKER は必ず C++ 用のコマンドにしてください。 make.* はその他の環境でのサンプルです。よければ参考にしてください。 make all で、glclock および glclockmark をコンパイル、リンクします。 makefile 内の インクルードパスやライブラリパスを適切に設定していれば、 ほとんど問題なくコンパイルできるはずです。 glclock および glclock Mark の使い方については、GUIDE.txt, MANUAL.txt, GLCLOCKMARK.txt を参照してください。 プログラム内容については、後から後からさまざまな機能を付け足したために、 えらいことになってしまいました。 我ながら情けない構造になっているため、解析するのは困難だと思います。 というか、見ないでください(ぉ -- ●エラーが出る場合 スリープ処理関係でエラーが出る可能性があります。 「usleep() 関数が未定義である」というエラーが出る場合は、 glclock.H の最初の辺りにある #define NO_SELECT をコメントアウト(削除)してください。 代わりにシステムコール「select()」を使用します。 ただ、これでもエラーが出る場合は、最終手段として同じく最初の方にある //#define NO_SLEEP のコメント(//)を外してください。 こうするとこのエラーは確実に解消できますが、スリープ処理を一切行わなくなります。 つまり、-sl[eep] オプションが無効になります。 このオプションについての詳細は、MANUAL.txt をご覧下さい。