Introduction.

PRIMER と明記していますが、入門書のように親切ではありません。
メモ程度です。落書きという表現が適切。
親切な site は数多く存在し、今更そのsiteと張り合っても仕方ないですから。

今後、役立つsiteは増えるので、やはりmeritはありませんね。
そこで、私の場合メモを on-lineに残す事。
ある程度の質のを、探さなくても自分のところをみれば良いという路線で開いています。

ですが、可能性としては、次の事が考えられますので、その上で説明します。
ある入門siteで理解出来なかった事を、他のsiteの云い回しの違いで理解する事です。
当siteも、その程度なら、私の独自の意見で記述しているので役に立つかもしれません。
これは、万民の疑問に対処する入門書が存在出来ない(不可能)だからです。

ここの仕様を述べます。
多くの sample program が出てきますが、その sample は2種類に区別されます。

背景が"灰色"っぽい sample は動作します。
しかし、背景が"緑色"っぽい sample は動作しません。
実行する際、背景の色をお確かめください。

さて、この web site では、片仮名表記の英語が少ない事にお気付きでしょうか?
これには理由があります。
この site も検索 engine に登録せず今日まで公開してきましたが、
どこからとも無く当 site を訪れる方々が若干いらっしゃいます。
その中の数名からmailを頂きました。
相手の方は(当時)小学生3年生でした。
内容は、"片仮名英語の意味を教えてください"という内容のものです。
私は唖然としました。当siteは別に来る方を拒むつもりはありません。
まぁ、私に限らずprivateで公開されている方の多くは同志なのではないでしょうか?
ならば、小学生にも読む(読み易い)工夫が必要なのです。
しかし、意味など訳を添える必要は無いと思います。
問題なのは片仮名英語ではspellが分かりにくく、調べにくいという事です。
メンテナンスはmaintenanceから辞書を引く過程を作ってあげなければと思います。

私は日頃からこの癖をつけるようにしています。
でも、どこでも通用するわけにはいかないんですよね。
報告書など片仮名英語で書くのが常識ですし……。


皆さんもそういった意味で片仮名英語廃止運動に参加しませんか?

[EOF]