[Mr.JPN]:はじめまして。Mr.JPNです。紫檀さん、今日はようこそいらっしゃいました。
[紫檀]: 予定時刻5分前から、ここにいたのですが。

[Mr.JPN]:まず自己紹介をお願いします。
[紫檀]:無視しないでください。

[Mr.JPN]:……。
[紫檀]:……紫檀と申します。

[Mr.JPN]:偽名ですね。
[紫檀]:ぎ、偽名……。そこまでいいますか。

[Mr.JPN]:別に特別な感情は上乗せしていません。
語訳通りに解釈してください。
[紫檀]:そうです。

[Mr.JPN]:チッ……。
[紫檀]:な、なんなんですか。

[Mr.JPN]:他意はありません。
[紫檀]:ほ、本意は何ですか!?

[Mr.JPN]:名前の由来はなんですか。
[紫檀]:ええと、紫檀とは植物の名前です。
Dalbegia Cochinchinesis といいます。
マメ科に属していて、Thailand, Cambodia, Vietnam などのIndochina に広く分布しています。
熱帯 Asia のrose wood 類です。

[Mr.JPN]:別に slogan 的な意味とか、charisma 的な人物の名前とかでないんですね。
[紫檀]:はい。

[Mr.JPN]:でも、普通何かあるでしょ?ほんとーに何もないんですかぁ?ちょっと信じられないなぁ?
[紫檀]:ないんですよ……。

[Mr.JPN]:そう言われても、イマイチなんだよねぇ〜。なんか無いのぉ?
[紫檀]:……。

[Mr.JPN]:泣かなくても。
まぁ、そのなんだ。そういうのも、アレってのもアリだよね。
[紫檀]:事象の無駄です。

[Mr.JPN]:わけわからん事をフォザクナー!
[紫檀]: 貴殿は、一般論を個人に適応した時点で、負けです。

[Mr.JPN]:……よ、余計にわからないんですけど(汗
[紫檀]:あなたは事象に対する concentration control が根本的にばらつきがあります。

[Mr.JPN]:……そ、そうかなぁ。普通だと思うけど。
[紫檀]:それだけ他人より事象から得るものが少ない事実から逃げたいんですね。

[Mr.JPN]:…………。
[紫檀]:泣かなくてもいいのに。

[Mr.JPN]:お、ヒクッ、お前が、ヒクッ、泣かしたんやんけ!ヒクッ
[紫檀]:あー、面白かった。

[Mr.JPN]:……あんた、そのうち刺されるよ。
[紫檀]:よく誉められます。

[Mr.JPN]:……まぁいいや。暇なときは何しているの。
[紫檀]:今は活動中なので、無いといえばないです。

[Mr.JPN]:では、今までの……、そうだね、通常時だったときのでいいや。
[紫檀]:そうですね。120% 趣味に当てていました。

[Mr.JPN]:よし!んじゃぁ、趣味を訊こう。
[紫檀]:趣味は
  • guitar 弾けるようになりたいなぁ。
  • 自動車で drive だ。再開したいぞ。
  • 自動車でrace だ。復活するぞ〜。
  • 山岳方面へ自然とのふれあい(癒されるんですよ。思考回路も)。
  • 高山植物の観覧。(デジカメ欲しい……)
  • 機械いじり。[原付、自動車]
  • Kart。これってraceと一緒かな。(汗
  • 関東の戦国史。(うむ、調べる暇ないね。(爆)
  • C++ Programming。
  • Java Programming。
  • DirectX programming
  • Light Wave 3D 5.6 modeling
  • 作曲。(俺って本当にこれできないんだよなぁ。)
  • BBQ。(へへへ。バーベキュー大好き)
  • 原付で遠出。(最高、日本横断)。
  • 郷土史や地元に伝わる伝承探し。(偉人たちの声を聞こう)
  • 陶芸[轆轤で作ってみたいぞい](予定)
  • hangglider。(空はね、いろいろな事を教えてくれるんだよ。)
  • paraglider(予定しかも未定)
  • Linux de programming(予定)
  • Linux de programming [GRIDE?](予定は未定)
  • 蕎麦を栽培して打ちたい(予定は未定)[麺類大好き]
  • 和紙をつくってみたい(素材から拘りたいね)(予定は未定)
  • 山菜を摘んで、山菜料理を食す。(ふふふ。美味いんだぞぉ。)
    (白木耳や大椎茸、茸類は好物ですね。)
    (基本的に植物関連の食材は好物ですので。うう、蕨、薇、フキノトウ……)
ってところでしょうか。

[Mr.JPN]:要するに専門に拘る気なんて更々無いんですね。
[紫檀]:そんなことはありません。
そもそも、趣味だからとって、何故専門的に学習するまで、のめり込んではいけないのでしょうか?

[Mr.JPN]:一般常識です。
[紫檀]:フッ……。

[Mr.JPN]:あ〜、まぁた馬鹿にしたなぁ。
[紫檀]:他意はありません。
言葉は「フッ……。」だけです。
何も含んでいません。
被害妄想が激しいのでは?

[Mr.JPN]:くっそう、”ああいえば、こういう!”
[紫檀]: いってませんが。

[Mr.JPN]:屁理屈を!。確かに”ああいえば、こういう!”とは言ってませんね。
[紫檀]:それでなくてもいってません。

[Mr.JPN]:ろくな死に方しませんよ。あなた。
[紫檀]:よく誉められます。

[Mr.JPN]:まぁ、いいや。口から生まれてきた人に張り合った私が馬鹿でした。
話を戻しますが、あなたの趣味の概念は、趣味でもprofessionalだと言う事ですか?
[紫檀]:……はぁ?

[Mr.JPN]:つまり、professionalと同じ仕事を趣味でこなす事を意識しているか?って訊いているんです。
[紫檀]:professional は社会に貢献する事で、社会の循環、金銭の循環を公的に行う為の意識ですから違います。
私は専門家的な方向を向いているのです。

[Mr.JPN]:ああ、そうですね。プロとはお金を稼ぐ事が出来てプロでしたね。
[紫檀]:社会にて会社の機能とは、人間が動物社会の中で仕事をしても食料が支給される制度の為が目的です。
私は、人間が社会を作ってくれて、entertainment 性に限り無い感謝をしています。

[Mr.JPN]:この汚れきった社会をよく、そこまで美化できますねぇ。
[紫檀]:フ……。

[Mr.JPN]:今回のフ……には疑問を感じるのですが。
[紫檀]:また、一般論を個人に当てはめたあなたの負けです。

[Mr.JPN]:へ?周知の事実でしょ? > 汚れきった社会
[紫檀]:では、変えたり、外の国へいったらどうです?

[Mr.JPN]:まぁ、不自由ないし……。そこまで嫌いではありませんから。
[紫檀]:汚れているのは、あなたのもつ、世界観。妄想でしょう。
他人の世界観が美化されて映るのは、自分の心が汚れている証拠では?
そもそも、固定化された実体に汚いとか美化とか、相対的に上下するものではないです。
実在するのですから。
あなたの主観が作り上げた、あなたの視点から考察する社会が汚れているんですよ。
実体には美も汚れもありませんね。
そもそも、未だに一般論に洗脳されている、あなたは自分が恥ずかしくないのですかね?

[Mr.JPN]:くっそー、interviewに何故ここまでボロクソにいわれなきゃならんのじゃ。ワナワナ。
[紫檀]:目…目が三角になってますが……。

[Mr.JPN]:だ、大丈夫ですよ。こう見えても結構大人ですからね。
[紫檀]:誰が認めたんですか?
妄想?

[Mr.JPN]:し…
[紫檀]:し?

[Mr.JPN]:死なす!!!ウォラァーーーーーーーーーーーー!!!
[紫檀]:た、助けてぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

[Mr.JPN]:ん?命乞いか?口ほどにも無い奴め!よかろう、許してやろう。
[紫檀]:口ほどになる事、私は何かをいいました?

[Mr.JPN]:……いや、まぁ、その、なんだ。口が滑ったのだ。
[紫檀]:本性の口調でしょうか。それ。

[Mr.JPN]:まぁ、いいではないか。貴様に口では勝てぬ。
[紫檀]:なんだ、勝とうとしていたんだ。

[Mr.JPN]:ほらね。
[紫檀]:え?

[Mr.JPN]:他意はないよ。俺もprofessionalだ。interviewを続けよう。
[紫檀]:私にinterviewしてお金もらえるの?

[Mr.JPN]:貴様、それが”大人の事情”論、第1条第2項だ。
[紫檀]:そ、そんな、自信に満ち溢れてauraまで、漂わすとは。なんて出来上がった人なんだ……。

[Mr.JPN]:……フ……。
[紫檀]:……。

[Mr.JPN]:泣くな。
[紫檀]:しくしく……。

[Mr.JPN]:さて、趣味に当てない時は何しているの?
[紫檀]:そうですね。街を徘徊しています。

[Mr.JPN]:へぇ。徘徊してどんな事をしているの?
[紫檀]:そうですね。怪しい動くobject を見つけたら、速攻でブッぱなします。

[Mr.JPN]:な!なにを……。
[紫檀]:自分は、苦手なので、最初からmachine gun で。

[Mr.JPN]:おいおい。誰が interview にウソをつけてまで、楽しめって言ったぁ?
[紫檀]:interviewですから、ウソをついていません。

[Mr.JPN]:って、お前犯罪者?
[紫檀]:認識していないものや、把握してない事象もあるでしょうから、そうですね。

[Mr.JPN]:マジ?
[紫檀]:ウソをついて欲しいんですか?

[Mr.JPN]:ま、間違って人を殺めた事って、あ、あ、ありますか?(大汗)
[紫檀]:あったような気がします。
うろ覚えですが……。

[Mr.JPN]:い、いや……、まぁ…、わ、私を殺さないとお願い出来ませんでしょうか?
[紫檀]:殺す気はありません。

[Mr.JPN]:ホッ。で、街を徘徊って、どこが多いんですか?
[紫檀]:そうですね。S.T.A.R.S の館周りが多いのでは無いでしょうか?

[Mr.JPN]:へ? BIO HAZARD ?
[紫檀]:まだ 3 までしかやっていません。

[Mr.JPN]:チッ、くされゲーマーか。
[紫檀]:本当は normal mode でclearしたいんですけどね。ヘタレだから。(笑

[Mr.JPN]:game は他には何かするんですか?
[紫檀]:そうですね。RPG と Drive Simulater はよくやります。

[Mr.JPN]:ふむ。では、お時間ですので最後に、今後の抱負を訊かせてください。
[紫檀]:刻とは人間が作り出した最高の概念だと思います。
時間を知っているのは残念ながら人間だけです。
他にも意識あるものは、なんからの形で近時したものをもっているかもしれませんが。
しかし、時間は、image である事を忘れてはいけません。
人間は書物を残す事により、歴史という概念をつくりました。
歴史とは字が始まってからの時の流れを意味します。
しかし、社会に時間があって、その中を自分が、時を刻んで生きているという置き換えは何も意味をしません。
時間を刻んでいるのは、あなたの主観です。
GMT などの刻む時間などは、実際のところ、何らかの短縮程度にしか役に立たないのです。
例えば集合時刻など。
あなたの人生に対する挑戦に時間は刻まれているのです。
歳だから……。この歳は、社会的な時間を妄想し他人の目を避けた妄想……あなたの主観の時間なのです。
やりなおし、再出発、挑戦、それらの時間は、あなたの魂の力量なのです。
さぁ、私と一緒に「新しい人生の提案」をしてみませんか?

大切なのは、
    他人の主観[image] ---- [現実] ---- 自分の主観[image]
で常に有ること。
1 Km という長さは、固定です。
    他人の主観[image] ---- [1km 固定的な現実] ---- 自分の主観[image]
でも、1km と情報を入手して
  • 1 km は長い。
  • 1 km は短い。
  • 1 km は楽しい。
  • 1 km は眠い。
人によって image は様々です。
そして各々は、その image で生きてるって事です。
どれが、正解じゃない。どれが理想じゃない。
どれもが、大切な、あなたの魂の価値なのです。
1 km でさえ、他人に合わせる必要はないし、他人の 1 km を押し付けては駄目。
他人の 1 km を認める事で 自分の 1km も認められる。

確かに 1km は誰でも 1km 。
でも人によって長さは違うし、長さの固定概念を越えた魅力があったり。

大切なのは、意見を味わうこと。

そして、私は、「事象を味わう事が本当の趣味」です。

[Mr.JPN]:抱負っていったんですけど。
[紫檀]:……。

[Mr.JPN]:泣くなぁーーーーー。