俺は学問ぢゃないぞ!  
 

2003-1/3 (Fri)

 
 

今日、そう3日。13時頃。
一通のメールがきた。

おいらがね、
・心理学
・倫理学
・健康科学
・教育学
をちゃんと学ばれていますか?
だって……。(-_-;;;;

一言。
「大学は出たけど、哲学と心理系は一つもとってないよ。」

おいらはさ、
別に一般的に偉い人達が、どーのこーので蓄積された心を
手本にする気はないんだよ。

おいらは、活きてきた。活きるのって結構大変だった。
そんとき、周りに、助けてほしいって人がちょっといた。

でも、その人、その人は全部ちがうんだよ。

バリエーションが違うんじゃなくて、
その人の創りし世界観からして、
根本的に活きる認識が違うんだ。

何を言ってるかというと、
簡単にいえば、
この「世の中」をthemeにするなら、
大自然の育みの中で、暮らしている人々の世界と
都会の中でキレイなartな街並みの中で暮らしている人々の世界。
これだけでも、違うし、
更に入り込むなら、
その世界を自分が持っていて、その世界観に
「好感」を抱いているかどうか?
でも根本的に異なるし……
もっとこういう考え自体なくて、
違う思想を持った人も多々居る。


心理学とか哲学ってすっごい興味はある。peo はね。
でも、知らない。知らなくても別にいいと想う。
どういう心理状態にあるとき、どういう症状なのか。
そんな事は、わかんない。

わかんないけど、おいらは、自分の言の葉で、
今まで、響かせて、一緒に歩いてきたんだ。

心理学を学ぶときっと役にたつんだろう。
おいらも、そう想う。

でも、学ばない人にはね、学ばない人なりの、
意思と意思の語りが存在するとおいらは想うんだ。

おいらの、ナニゲない一言で、涙を流す人をね、沢山見てきた……。
辛さ、苦しさにね、欠片ほどの理解が peo に出来たとき、
そういう刻にね、多いんだ……。
へへへ♪ peo ももらい泣きしちゃうけどね。r(^-^;
#歳重ねると、どうも涙脆くていかんね。(笑)
でもね、それで涙を流せた人がね、
その涙と共に辛さも癒されるみたい。(^^)

だから、peo はなるべく、自分に第一印象とかの像を無くすようにしている。
全ての人が個性でその人だから、
第一印象は、きっと、自分の固定概念からくる妄想。

あたっているはずがないから。(^^;;;

だから、その人の全てを、その人の意思、行動、言の葉から
印象を創ろうってね。(^^)

だから、peo の周りにいる人たちの on-line な人、 off-line な人、
みんなの像は、永久に未完成です。(ゴメンネ)

でも、そうする事で、新しいその人も、
内密にしていた性格も、その人と受け入れる自信があるんです。

人を信じるってのはさ、
一部の性格を知って、未知なる性格も信じることも、

人を信じる事と peo は想うんだよね。

んで、peo はいつも、想いは鏡として考えてる。
どんなに評価しても、評価をする自分が居る。

だから、

「……と想う」

で思想をとめずに、更に

「……と想う自分がいるのは確か」

で自分を評価するんだ。
そうすれば、

「そんなの、おいらじゃない……」

って想う事もある。
それは直せばいい。
自分が納得できる世界に。(^^)

peo は今はそんな事もないけど、
昔は沢山あった。

心の矛盾さえ、自分で治せるものなんだよね。(^^)

活きるって本当に楽しい♪

おいらは、やっぱり、活きてこの先も進もうと想う。

peo が、今の peo らしく、今の peo である為にね。(^^)