心の動き  
 

2002-10/30 (Wed)

 
 

大分、記憶の形が出来てきた。
多分今なら、現場を見ても耐えられる……。そんな気がする。

大切な部分は、いつも自分の心のままで居られること。

都合よく活きる事ってのは、ある意味自分に素直に活きている事になるのかもしれない。

なぜなら都合良くには厳密な意味がたくさん隠れているからだ……。

都合良くっていうのは、何に対して都合がいいんだろう……。

多分、俺の場合はね、昔持っていた一般像だったと思うんだ。

「普通の人はこう。」
「一般人だったらこうするのが常識。」

そこから抜け出す一歩ってのは、
俺にとっては「一般的に見て、自分的に「都合の良い事」だったような気がする。」

今日、詩を見ていたら、「都合の良い活き方をしてやる」というphraseにあたった。

なんか、妙に俺の心が感化されている……。

このphrase。自分が自分らしく活きはじめた切欠の一つ。

何気ない言の葉でも、人によって価値は違う。

きっとこの今の気持ちを大切にするなら、
この言葉は俺にとって大切な言の葉、事象なんだろうと気付いた。

netってありがたい。

様々な切欠を人々の事象からも、俺は確実に学ばせて頂いている。

その事に今は、己の魂の中だけで本気で感謝している……。