想いの空回り……  
 

2002-10/23 (Wed)

 
 

なんとなく切ない……

一生懸命という形でがんばっているけど、
伝えきれないせつなさっていうのかな……。

mail でのやりとり

何か最近 mail での相談が増えてきた。

でも、俺がこの中で感じている事を、
当人の private 部分とある意味差し支えなく
書く事にする。

やっぱりね、相談の中にある「ある事」というのはね、
人様々……。

経験則などから見てはいけないんだ。おいらのね。

その中で見るとどんなに経験豊かな人でもね、
違う人生(十人十色)を歩んでいるから、
枠に当てはめてはいけないし、

相談する側もね、少しあたっていたからって、
その人の答えを鵜呑みにしてはいけない……。

その安らぎは、偽者だ……。

それによって救われるひと時があるかもしれない。
それによって一生救われる人がいるかもしれない。

でもね、それは結果でしかないの。

結果が出てから、そうだったに過ぎないの。

だからね。相談する人、相談を受ける人、それぞれお互いが、
相手は無限大の心をもっている持ち主なんだって、
意識しないと駄目だよ。

相手の行動で
「この人きっとなんなことや、そんなことは、こんなんだろうなぁ」
って決め付けない。

自分をその相手と比べて
「自分なんか、ああだし、こうだし、あの人と level が違う……」
って決め付けない。

だから
「この人ならどうなんだろう……」
「きっと自分の創造の範囲にはいないんだろうな。」
「なんてったて、あの人はあの人の人生を自分の意志(個性)で活きているんだから」
と考えるようにしてほしい。

だから相談したいときは
「この人なら、自分の出す、いや出せなかった、意見をもっているかもしれない。」
そういう期待に傾けてほしいんです。

世界で唯一の個性という soul を持つ人達であるから。