らしく  
 

2002-10/18 (Fri)

 
 

……ラーメン食いながら話していたんだが……。

うむ。

話の内容の要な項目はこうだ。

「能動的」な自分と「受動的」な自分

こんな難しい事を考えている奴もいるもんだ。

俺的にはこんなの考えても仕方ない。(笑

理由は簡単。

「能動的」な自分と「受動的」な自分というのは

俺的には……
能動的な受動的自分と
受動的な能動的自分と
……の違いだ。

さて俺的なこの考えはさて置き、
「能動的」と「受動的」とは
自分の心において、「対」にはなっていない。

という事は、
「能動的」ではない自分は「受動的」ではないし、
「受動的」ではない自分は「能動的」ではないね。

「かもしれない」はあるかもね。

「能動的」ではない自分は「受動的」かもしれないし、
「受動的」ではない自分は「能動的」かもしれない。

よーするに、「対」を選択するだけで、
答えは間違っているが、
可能性を否定するのもまた、間違い。

つまり、「対」には答えは無いってのが正解。

自分に対して
「受動的」
とはなんだろね。???(@_@?

あと自分に対して
「能動的」
とはなんだろうね。??(@_@??

こんかい出てきた言の葉はこれ。


 俺は能動的に楽しめないんスよ。
 受動的じゃないと疲れるんスよ。


……だそうだ……。

へぇ。これが自分の意見なら、俺は


 なるほどね。それも個性。別に否定はしないよ


と反応するでしょう。(^^)

まぁ、省略するけど、これは彼の主観から出てきた
自分の意志に反映する自分の意見じゃない。

一般論から作られたに・せ・も・の。(笑)

あたまに入れるのは、さっきの……

自分に対して
「受動的」
とはなんだろね。???(@_@?

あと自分に対して
「能動的」
とはなんだろうね。??(@_@??

……なんだね。

で、
自らが受け身的な意を表する「受動的」。
自らが働きかける意を表する「能動的」。

じゃーきくけどさぁ、
受け身って何??????

どーやったら、自分的に受け身なの????

だから、どーいう状態が自分にとって受け身なの???

まとめると
自分の何が、どういう状態(心理)が「受動的」なの??

それと「能動的」もそう。
どーやったら、自分的に働きかけているの??

どいう状態が自分にとって「能動的」なの????????

その根拠になるものって、道徳や一般論でなく、
自分の意志、意見をもっているかい???

一般的に、こういう事例が、受け身であって、
常識的に、こういう事が、能動的なんじゃなぁいのぉ???

そんなん、つまんねーーーよ。
そんなん、くだらねぇ。

そんなん要らね。

自分つーのは、どこまでいっても、自分なんだよ。

自分つーのは能動的な主観と受動的な主観を
作る事なんてできやしねー。

俺が受動的とか能動的って言の葉を使うときは、
一般論に訳しているに過ぎねぇ〜。

自分の気持ちはどこまでいっても、
自分の価値以上はねーし、
自分の価値以下はねーし、

世界で一つの価値だし、

……一つだから、比べれるものがないんだよ……

だから世界で一番誰もが貴重なんだよ……

能動的な受動的自分というのは、
能動的に自分を思いつめて、苦しくて受動的な意思を産む者。

受動的な能動的自分というのは、
受動的に自分を思いつめて、積極的に自分の意思を評価する者。

自分の意志を否定して、一般像を妄想して、
評価を自分を知ったつもりで下すのが、
受動的な自分と能動的な自分。

これが、俺的回答だ。

つまりね、
俺的には、
自分の心に受動的だ、能動的だなんぞ、評価している奴は、
自分の意志で活きていない証拠なんだよ。

抜け出せよ。

その中から。

自分を、わけのわからん世界をつくって評価して
なんの価値がある???

なんの意味があるんだ???

少なくとも、受動的に評価した自分はなんなんだ????

能動的に活きるって事と、自分で活きるってことは、
俺的には全然別もんだぞ。

能動的に評価している、aboutな対象を越えるか、
越えないか、そのボーダーラインってのはさぁ、

なんの根拠なわけだ????

そのボーダーを越えると、自分なのか???
活きている証拠になるんか???

ちげーだろ!!

自分らしく活きるってのは、一般な世界にゃないですぜ。

いいかい、
自分らしく活きるってのは、
自分の価値を自分と認める事にあるんだよ。

自分の価値を自分の意志として認めることだ。

自分ってのは、何なのか。

全部自分で埋め尽くすことなんだ。

評価なら自分の心の本能で感じるだろ???

言の葉ではなく。

そう「感情」という評価で十分じゃないのか???

喜怒哀楽。

そして、それを超えた自分の全ての感情。

それが自分の評価だろ???


自分ってのはなぁ、自分なんだよ。

自分ってのは、自分そのものなんだよ。

私はってぇのは、主観は……って事なんだよ。

全ての意識を、自分のimageの中から出している事を
意識するんだ。

社会の中に自分が活きているんじゃなぁい。

自分の思考から、社会を創造(評価)しているんだ。

自分を何かに置き換えてその視点にたっているだけで、
それは、自分を捨てた人間と同じなんだよ。

自分で自分の評価をして、そこの視点に立つ根拠は
どーでもよくて、
その先の未来を雄弁に語る。

そんなことは意味がない。

そんなわけのわからん視点に立った自分を見つめてどする??

そんな人生なら俺は要らない。

自分を自分らしく……
世界を自分らしく……

世界に唯一の確かなる自分達に……。