嘘と真  
 

2002-9/3 (Tue)

 
 

今日は お昼 小島公園にいけなかった……。(;_;)
これから、だいぶの間そうなりそう……。
(社内では)おいらだけの、小さな楽園だったんだけど。

まぁ、いっか。(笑

でも、広葉樹だから autumn season になったら必ず行くからね。
出来ればその頃には digital camera がほしいなぁ。

今月買う予定だったんだけど、mahjong で大きく負けて 3万円も出費。
金曜日の 23時から土曜日の午前9時まで打ってたのがやばやば。

っていうか、俺 mahjong しない人なんだけど……。
#ロン、ツモれたの 6 回だけ。r(-_-;;;

だから、付き合いで、席埋めただけなので、私は代償を払う気はなかったんけど、
今度の飲み代持ちになってしまった。
多分、朝まで飲むだろうから、多分3万円はいくと想定。(-_-;

あーぁ、デジカメ〜〜〜〜☆…………。
#いたたたた。(汗

閑話休題。

自分の空間を誰もが持っていて、その空間を主観というならば、
その空間にこそ、本当が詰まっている。

話が遠回りになってしまうけど……

私は嘘は付かない事にしている。
#間違いはあるんだけどね。r(-_-;;;;

それは、個性を大切にしているから。
よくウソをネタという人がいるけど、別にそれも否定する気もなく、
私は、嘘を言わないと決めている。

ただ、言わない事は多々ある……。
#だってさ、たとえば、街中で、美人をみて、その人の所まで、走っていって
#追いついて、「美人ですね〜〜。」なんていってたら、俺多分生きてない……。r(^_^;

個性を大切にするって事は、独特が表面化する事だ。
他人からの視点に置いてみれば、きっと、一般像を越える個性色を印象付ける。

だから、言の葉の「裏」や「あや」があってはいけないと想う。
きっと、他人が創造する「裏」や「あや」は 100% 間違っているからだ。

理由は簡単で、自分の標準に対して、他人の標準が異なり、
ならば、自分の言の葉の「裏」や「あや」はその発展系だ。

自分の意見に対して、様々な感想を個々が持ってくれるのは大変喜ばしいことだ。

しかし、感想ではなく、事象を拡大解釈をして捻じ曲げた上で、
感想とゴッチャにされるのは問題だといえる。

「みた目」「雰囲気」これらは、感情を自分と照らし合わせて、
様々な事象を経験してきた人達が、他人の行動を理由や意味、真実を問い質さず、
憶測的に判断してしまう事にもなる。

それが、どれほど日常茶飯事的なことで、それが、どれほど酷い事なのか……。

今日はその事を真剣に考えてた。この真意に向き合う必要性があると考えた。

空間の中で大きく揺らぐ何かが、自分を変えようとするのか、壊れるのか……。
いまは、ただ、その流れを感じるので精一杯なようだ。

答えはきっとあるに違いない。心の地図ではいつも大海原を浮いているので。