"真実"と"事実"の重み  
 

2002-8/27 (Tue)

 
 

何を考えているかわからんが、人にはそれぞれ自分の思いがあって、
複雑に関係してくる。

今、色々と人間関係があるが、これがまた難しい。

でも、同じ部分もきっと在るし、
その僅かな部分に、様々な事を託していたりする。

それが辛かったり、楽しかったり。本当に感じるよん。(^^)

気づかない事は辛くないし、
一人だけ気づいている事は辛いことだよね。

その中で、自分が周っているような感覚がある。
自分が気づかない部分を誰かが……、
……そして例外なく自分もなんだろうね。

こういう事象に対して自分はどんな道を進むべきなんだろう。
自分の中で意見がまとまっていない。r(^-^;;;

さまざまな 相談を 真剣に考えてきた。
その中は、いつも自分の中にある形、自分を発見してきてアドバイスしていた。
「解決した」っていったら可笑しいよね。(笑
#解決したってのは、当人にしかわからん心理であって、
#他人が決めることでは無いし……。

でも、相談を受けて、

  一つだけ

思うことがあるんだけど、

「真実や事実の大切さ」

なんだけど……。

これはあくまでも"私の考え方"なんだけど、
日記だし、文章としてまとめず、主観で筆の進むままに……という事で。

相談をいろいろ受けていて、
ある意味、一番、感じるのは、
自分の人生と振り返る事だと思うんだよね。

自分の主観や、自分の主観から創造した客観像。
客観像には一般像や主観と混じる理想像。
劣等的な像も持っている人はいるかもしれないね。

その中で、その全てが、一般的には言える事でも、
目の前の人や、固有名詞で思い浮かぶ全ての人に当てはまらない事は
確かだと思うんです。

もし、自分の一般像に 100% 想像通りの人物はいるんだろうか……。
会える可能性は 限りなく 0 % に近い……。

だけど、私もそうなんだけど、まず
「第一印象」
ってのがあるはずなんだよね。

これって、みんなは何と比較しているのかな?
自分自身?自分の人生の経験則から創造した一般像?

判断する材料として仕草や、態度、服装(fashion)、
表情、intonation、等いろいろあるかもしれないけど、
材料ではなくて、根底の話ね。
#材料は経験則だよね。(^^)

つまり、
一般像の人間は実際に苦労はしていないし、実際に苦しんでいない……。(-_-;
一般像の人間は実際に優秀ではないし、実際に劣等でもない。

その平たいものを個々の人間に当てはめて評価することで、
一体何が得られるのか?って事だとつくづく思うんです。

私は、誰もが生きているだけで、
傷つくってのが正解だと思うんです。

生きているだけで、真に楽(ラク)は出来ないんです。
楽はできないけど、喜びはあるんだと思うんですよ。

問題は自分が「苦」や「哀」ではない事象も
その人にとっては……深いって事が当然なんです。

もっといいましょう。
みんなで「苦」をともに出来る事なんて、
それなりの「苦」ですが、

理解されない「苦」とは、
想像を越える深さである事があるんです。

どれも、これも、コロンブスの卵でしょう。

問題は、その事をどれだけ生活の中で実践できるかにかかっています。

これには私もまだまだ発展途上で、日々自分の答えを探しています。

でも、探していても実践できる事が(私の場合)ありました。

・どんな些細な相談でも軽く見ない事。
相手が笑っていても、深刻に考えすぎて、深く突き落とすのはどうかと思いますが、
笑っていても、そのノリにノッてしまうと……。

・苦しみを理解しない事。
その人の相談毎が自分にとって、どんなに単純でなんて事ない事だとしても、
その人の表情をよく見てください。
真剣になっていたら、その人の深さはそこにあるんです。

自分がその顔の真剣さを自分に置き換えるのも間違いです。
自分の経験則や自分の心理を反映させては、結局どんぐりの背くらべです。

その人は振り切れない複雑な価値観、心理が、答えを出せなくなるほど、
自分の心でゆれていて、困るとは結論さえ出ていないんですから。
5分や10分で解決する事を悩むとはいいません。

その人の個性を踏みにじり、自分の意見を押し付けるなら、
簡単な事かもしれません……。

・騙される事
商談など金銭が関わる事は問題ありますが、
真剣に悩んでいる人にとって、「真実」「事実」はどうでもいい事です。
その中に突きとめる美学があるかもしれませんが、
大切なのは、悩みを解決する事であって、真実や事実を解明する事ではありません。
なぜ、嘘をついているのでしょうか?
いろんな理由があると思います。
いろんな条件を出して、自分の悩みのヒントにする人。
紛らわす事にしたい人。
私の想像を越えた考えで、その嘘を利用する人。
別にどうでもいいんです。
その嘘(例え話とも取れますね。)に対して真剣に考えてみるんです。
自分が本当に、本当に、真剣に考え抜いて、
その理屈や筋を一生懸命説明すればいいんです。
伝わりきれない、自分の悩みを持った人達には、
自分で答えを出す、何か意図を見つけることだってあるんです。

私は頭が良くないので、今まで相談を受けて即答できない
答えもたくさんありました。

悩み相談室のような立派な人生論をもっていません。
私の場合は、自分が自分として生きる(活きる)為の
哲学であって、
「人が幸せになる方法論」
とはまったく違うんです。

でも、みんなで「みんなで幸せになる方法」を考えるより、
俺の生き方の選択のsampleを話してその人が歩き始めるほうが良くないですか?

みんなで輪の内側を向いて、作り笑顔して窮屈な想いをするより、
みんなで前を向いて手を握ったほうが安心できませんか?

逆にいえば、人の事なんか理解できない馬鹿なりの筋なのかもしれません。
でも、それならば、馬鹿には活きる価値がないんじゃなくて、
馬鹿なりに一生懸命活きる道を歩く事が大切だと思う。

もし、何か相談事を持ち込まれたら、貴殿なりの対応が
功を奏すといいですね。(^^)/

私もこの発展系として精進しますよ。(^o^)