ぎゃふん  
 

2002-8/18 (Sun)

 
 

昨日日記が更新されなかったのは、
なんと! HDD 昇天!!!!!!!!

何事だ〜〜ぁぁぁぁぁぁぁぁあ?
まぁ、いいや。
バックアップとってたし。(笑
#とっている最中に亡くなるのはよくある話だが……。

そーそー国産hardの話だが、あれは当分先か、
藻屑で消える可能性が高まった。

というか、その人の立場を知らなくて、
遠い夢を語っているのを知らなかった。r(^^;;;;

とりあえず、これで企画は2つに。

この企画はちゃんとやらねばならない。

責任とは取るものでなくて、負うものだもんねぇ〜。

責任取ればいいと思っている人もいるのか?????
それは疑問だけど、まぁ、昔のおいらはそーだったなぁ。

一般像を作り上げ、それ以上に働いていると
達成感があって……。

結局は自分でテキトーにブレーキかけて……
それで果たせなかったら、責任を取る。

これで立派だなんて思ってた。

でも違うんだな。
今の俺からいえば違うんだなぁ。

責任を負うという事は、
自分に任された仕事に責任を果たしていく視点で
考える事なんだなぁ。

たとえば、自分が体調を崩し、会社を休む。
できそうなスキルの持ち主に、その代用を頼む。

別に悪いことではない。

でも、これが、「できそうな」という点に既に無責任。
これは、その代用を頼まれた人が断れれば、
少しは軽減したかもしれない。

問題は、受けたか受けてないかではなく、
出来そうと妄想した人物に自分の責任を転嫁した事にある。

つまり、これだったらいい。

自分が体調を崩し、会社を休む。
できるように訓練しておいた、
従業員に、その代用を頼む。

その業務の責任は自分だから、
責任者が責任を負う事になる。

その業務が成功・失敗の責任だから、
その代用したからといって、責任放棄する
内容にはならない。

だから、全ては責任を負うものの明確化と
その意思と行動が大切なのである。

俺はその中で努力しているつもり。
#たらない点は多々あるけどね。(精進しがいがあるぜ!!
#r(^^;;;;